BLOG 少年「『Chronology』でハブられた理由についてkwsk」 忍者ブログ
by D.I.N   漫画・アニメ等その他感想 日々の雑記
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日作業用がてら久々にサンホラ聴いてみたらやっぱりSHは最高だという結論に落ち着いた

正直なところ最近特に新作情報も無いためか以前より大分SH熱が冷めかけてたのですが、
いざ聴いてみるとやはり良いもんですね
不治の厨二病を患っているのもあって、歌詞といいメロディラインといい、如何してもあの独特のRevo節にやられる
志方あきこさん、猫叉Masterさん、ZABADAKの楽曲ような民族系音楽に目覚めたのもSHの影響だと言わざるを得ない
元々アニメのサントラとか『image』シリーズの幻想的もといヒーリング音楽も好きだったからそれなりの素質はあったんだろうけど
久石譲さん、加古隆さん、葉加瀬太郎さんと、好きな音楽家を挙げたらきりがない
東儀秀樹さんも良いですね
数年前講演を聴く機会があってその際に生演奏を聴いたんだけれども、もう感動して鳥肌立った
『I am with you』はほんと神曲
また機会あれば講演会とかコンサート行きたい
CDで聴くのも良いけどやっぱ生には敵わんよ
音楽で心が震えるってのはあるもんです

SHに話は戻りますが、少し前は二期移行の作品は余り好きになれず、琴線に触れるような楽曲も無いように思えたんですが、
メドレーや作業用BGMで織り交ぜて聴いてみると、どの曲にも陛下特有の味があり、
そして繋がりがあることに気付かされます
同人時代のインストも好きでよく聴くのですが、その頃から後々の構想があったのかと思しきメロディ・フレーズがちらほら
そういった繋がりを見つけ出すことがサンホラを聴く醍醐味でもありますからね
正直後付けでも別に良いんじゃないかと思います
要はね、楽しめれば良いんですよ、ぶっちゃけ
ファンとして楽しめれば別に後付けだろうがこじ付けだろうが気にゃしませんよ
そういう訳で今では『Chronicle』から『Marchen』のどの作品も大好きです

といいつつも、最終的にはクロセカに帰結するんだなこれが(笑)
二次創作の際も何だかんだでルキア・クロニカ様が技術的にも気持ち的に一番描きやすい

ちょっと大人っぽくなり過ぎた




『楽園パレードへようこそ』は今観ても面白い
でも今なら言える
あのエル仮面はねーわ

『少年は剣を・・・』はゲーム主題歌ということもあって単体で聴きやすいという意味で好きです
これもこれで二次創作し易い
ルキアが一期主人公なら少年は二期主人公だと思ってる
なのに『Chronolory』でハブられるとはどういうことだ
DVDにライブverが収録されるからいいじゃんとかそういうことじゃないんだ
PVまでハブとかもうこれいじめじゃないか
レーベルが違うってんなら『Elysion』だって違いますやん
なのに少年だけ村八分といかどういうことやねん
少年よ、君は怒ってもいい
いじめ、ダメ、ゼッタイ

と、ちょいとばかし疑問と不満をぶちまけてみた
まー何だかんだ言いつつもしっかりアニメイトで予約済みですよ勿論
メルヒェンのライブDVDはうっかり予約し忘れたけど今度はモウマンタイ
スクールカレンダー楽しみです
SHの特典で実用的なのって珍しいような
ポスカは何だかんだ言っても観賞用ですしおすし
あ、自分がゲットしてないだけでそういえばマウスパッドとかあったわそういえば
そう考えたら別に珍しくも何ともなかったわ
しかしまあ私的にはマウスパッドよりはカレンダーの方が使い勝手あるので嬉しい




そいやこないだ街で「藤原とうふ店」って書かれたハチロクっぽい車みたんだけどアレも痛車になるんだろうか
そしてその僅か後ろを走っていたハチロク似の車はやっぱハチゴだったのだろうか
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 10  9  7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]